« 行ってきました! | トップページ | モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” »

ちょっとお疲れ…

更新できなくて申し訳ありません・・・。

最近ちょっと疲れ気味ですsweat01

というのも、息子の“夜泣き”(らしきもの・・・?)が始まったから。

今まではお姉ちゃんと一緒に9時ごろ寝かしつけて
(これは抱っこでないと寝ないんだけど)
大体夜中の3~4時ごろに泣いてミルクを飲み、
7時過ぎに目覚める(このときはゴキゲンhappy01
というのがパターンでした。

しかし、イキナリsign03

抱っこで寝かせるものの、ベッドにおろすと起きる・・・

もう一度試しても・・・やっぱり起きる・・・dash

の繰り返しでして。

疲労でイライラしちゃってるのを見て
夜中でも旦那さんが
「寝てなさい。」って息子を抱っこしてくれたりしました。

娘は夜泣きがなくてね。

ホントに手のかからない子でしたよ。

隣りにいて、手を握ってれば寝てくれたので・・・note

だから、背中をトントンしても歌をうたっても寝てくれないと
どうしていいかわかんないです。
(夜通し抱っこし続けるわけにはいかないしねcoldsweats01

そこで調べて出てきたキーワードは“ネントレ”

私は初めて聞いた言葉なんですが、
子供がひとりで寝れるようになるトレーニングだそう。

ほら、欧米だと親と子供って別室で寝てるじゃないですか。
あれです。

とりあえず、泣いても様子を見に行って声を少しかけて、
すぐに部屋を出ていく・・・っていうのを繰り返すとのことで、
本を読んだわけではないですが、
自己流にやってみることにしました。

今日が初めてなんですが・・・

chick21時半 寝かしつけ。抱っこ10分で終了。
       ベッドにおろしても寝たsleepy

chick22時15分 うなりだすsad
        寝室に行って背中をトントンしたり
        「大丈夫、寝れるよ」と声かけしてみたものの
        メソメソ泣き続ける。
        “ココが勝負だsign03”と部屋を出る。 

chick22時25分 まだ泣いてるので、声をかけに行く。
         1分ほどで部屋を出る。

そのあと、また10分たったら様子を見に行こうと思ってたら、
泣き声がしなくなりましたshine

そーっとドアを開けて確認してみると・・・

・・・寝てるconfidentsleepy

お腹はすいてないからね。
少しぐずっただけなんだよね。

ネットでみなさんの書き込みを見てると、反対してみえる方も
たくさんいました。
ただ、さすがにウチの状況では親が寝られないことになるので、
私はやってみる価値があると思いますよ。

明日からも挑戦してみようと思いますscissors

|

« 行ってきました! | トップページ | モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました! | トップページ | モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” »