« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

寝返り♪

息子が産まれて ちょうど120日目の昨日。

やっとsign03やっと寝返りをしました~~~happy02

ここ最近、「うぎぃぃ~~~bearing」と言いながら体を反らせて
寝返りの練習をしていたのですが、
なかなかうつ伏せになるまでは至らず・・・。

体重も身長も、一応標準範囲の真ん中あたりですが、
娘の同じ時期よりもずいぶんと大きい子なので、
「まあ、のんびり構えていましょうheart01
と思っていました。

昨日、夕食を作っているときのこと。

息子を床の長座布団に寝かせ、
隣りで娘がテレビをみていましたtv

そしたら・・・

「ママ~~~sign03sign03sign03たいへんだよ~~~flair

という声。

(また、ミルクでもケロケロしちゃたのか・・・)

と思いながら見てみると、
うつ伏せになった息子がこっちを見てニヤリcatface
めちゃめちゃ得意気な表情をしておりました。

これはビデオに納めなければ!と
夕食作りを中断し、息子をもう一度仰向けに・・・。

ただ、
「ねえ、もう1回やってみてshine
って言っても、そんなに簡単にやるはずもなく。
レンズを向けてる私の方をじーっと見てニコニコしていたので、
しばらくビデオを構えていました。

5分くらい過ぎたころ。
やっと横向きになり、顔を下に向けて・・・

「よしっ!もうちょっとnote
「がんばれsign03がんばれ~sign03

必死に応援する私と娘。

そして、見事成功しました~upバンザ~イpaperhappy02paper
(親ばかでごめんなさいsweat01

まだ、回ったときの下の腕が完全に抜けないので、
ひとりで寝返りすると うんうん唸ってますが、
とりあえずひと安心ですdash

ビデオ撮影のあと。
お願いしてないのに、何度も寝返りしてくれましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Story

2日続けて、AIさんの♪Story♪を聴く機会がありました。

土曜日のミュージックフェアと月曜日のHey!Hey!Hey!

ホントにたまたまだったけど、

聴いてるうちに目の前がくもって、涙が・・・。

もう結構大丈夫かな・・・?なんて思ってたんだけど

やっぱりまだダメだわ・・・。

 

AIさんの歌うStoryも素敵だけど、

やっぱり私の中ではのっくんが歌うStoryが一番です。

「僕がみんなを守るから」と歌ってくれて

本当に本当にうれしかった。

 

のく友さんに教えて貰って、

iPodの中にのっくんのStoryを入れてあります。

ちょっと聴くのをためらっていたけど、

さっき久し振りに聴いてみました。

すごくあったかい声で、

はにかんだのっくんの笑顔が頭に浮かんできました。

 

のっくんの笑顔が見られる日を、いつまでも待ち続けたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの遠出

昨日、久しぶりに家族全員でお出かけしてきました。

うちは、私・旦那・子供2人に義母&義祖母までいる6人家族です。

 
義祖母も連れていける所は・・・と考えて、
“観光やな”に行ってきましたnote

やな自体は水量も少なくて、
鮎がぴょんぴょん跳ねてるってことはなかったのですが、
ホームページに“釣り堀”があると書いてあったので
娘に話したら「やりたいsign03やりたいsign03」と大騒ぎhappy02
到着してすぐに釣り堀に向かいました。

中を覗いてみると・・・

大量のニジマスfishfishfishfishfishfishfish 半端じゃない数・・・

パパはカメラ係だったので、私が一緒に釣りをすることに・・・

何を隠そう、私も釣りは初めてでしたsweat02

釣り針にエサをつけて、
水の中に入れた瞬間に飛び跳ねるニジマスfishsign03
すぐに食いついて、竿をあげれば釣れる・・・
という超カンタンな釣りです。

しかし、針に引っ掛かったニジマスがジタバタ動くのを見て、
娘はビビってしまい、竿を持ったまま後ずさり・・・dash

「ほら、魚を針からはずさなきゃsign01
と言っても、「やだ~bearing 触れない~bearing」を繰り返し、
結局私が全部やりましたよ・・・。

正直、どれだけでも釣ろうと思えば釣れたんですが、
釣ったニジマスは全部お買い上げdollarだったので、
3匹でやめておきました。

食事は鮎づくしで、塩焼き、煮付け、干物、フライ、雑炊などなど・・・
みんな美味しくいただきましたdelicious

今回行った“やな”は結構大きなところで、
やっぱりマナーを守れない人もいるんだろうね。
たくさん貼り紙やら看板がありました。
しかし、そこに書いてある言葉が、いちいちオモシロイflair

たとえば・・・

『パンパアースは蓋付きのポリバケツに入れてください』

何故か固有名詞・・・
しかも“パンパアース”ではなく“パンパース”だ・・・
 

『パパ!子供が見てるよ!』

ごみ箱の前に貼ってあって、分別をしてくださいってことらしい。
パパ限定?ママには言わなくていいの?
 

『魚のつかみ取りは
小学6年生以下のお子様のみです。
大人は口は出しても手は出さないでください。』

食事をした家族のみ参加できる、魚のつかみ取りfish
その池の前に立っていた看板。
この言葉通り、子供に大声で指示を出すパパさん&ママさん。

「ほらほら!もっとこっちに沢山いるでしょ!」
「しっかりつかみなさい!」
などなど・・・
子供も必死ですが、大人も必死でしたよcoldsweats01

小学校高学年の子とかは結構上手に捕ってたりして、
たくさんの魚を袋に入れてました。

娘は釣りでさえビビってたので、もちろん不参加です・・・down
後ろからのぞいて見てるだけ・・・eye
見た目が可愛い生き物dogcatchick以外は苦手で触れません。
 

他には、河原で足だけ水に浸かって石を拾ったり、
帰りのSAにあった観覧車に乗ったり・・・
色んな意味で楽しいおでかけでしたrvcar 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インフルエンザ・・・

新型インフルエンザが大流行している今日この頃。

みなさんの地域ではどうでしょうか?

 
実はうちの娘。
6日の日曜日から発熱しましたwobbly
38℃ちょっと・・・
元気はあるし、食欲もある。お腹の調子は悪くない・・・
「多分、インフルエンザじゃないとは思うけど・・・sweat02」 
とは思ったけど、
とりあえずマスクをさせて、
チビにはあまり近づかないようにさせました。

日曜日でかかりつけの病院はお休みだし、
休日診療へ行くほどではないかな・・・と思い、
月曜日の朝一番で病院へhospital

検査の結果、インフルエンザは陰性でしたdash
ただの風邪だったようです。

も~、焦ったわ・・・coldsweats02

結局、月→火とお休みして、今日から登園ですnote

いやいや・・・
熱を出した娘も大変だったかもしれないけど、
2人をみている私も大変だったsweat01
微妙に機嫌が悪いのに、元気はいいから
遊ぶ相手をしなきゃいけないし、
買い物へ行くのに置いてくわけにいかないから
連れていくんだけど
「歩くのがしんどい・・・」って言うしbearing

また、そういう日に限ってチビは朝5時に起きるcrying
でも、昼寝は許されないのでした・・・down
 

うちの保育園では、まだインフルエンザの子は出てなかったですが、
月曜日に園からメールがまわってきて、
インフルエンザの子が出たとのことsign03
「いよいよ来たか。」という感じです。

近くの小学校では学級閉鎖もあるみたいだし、
保育園でのピークもそろそろかもしれません。

みなさんも、手洗い・うがい・消毒をして
くれぐれも気を付けてくださいねflair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熟睡☆

またまたお久しぶりのブログとなっておりますcoldsweats01

3ヶ月半を過ぎた息子。

すくすくと育って体重も6500g前後になっておりますupupup

ネットで、同じくらいの子を持つママさんの話を読んだりすると、
夜は6~7時間ぐっすり寝てくれる・・・
なんて書いてあるんですが、
ウチの子はよく寝ても4時間ちょっとだったんですsweat01

「早くそんな風になってくれないかなぁ・・・」
なんて思ってたら・・・
昨日から今日にかけて夜中に1度も起きなかったのです~sign03

夜9時頃にミルクを飲んで、起きたのは朝7時。

睡眠時間トータル10時間shine

私も久しぶりに熟睡させてもらいましたheart01

毎日とは言わないけど、
週に3日くらいはこの調子でお願いしたいわhappy02

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »